マタタビの徒然草

ダン☆おにとFLASHのことについて書くという強迫観念から開放されるために作成されたブログ。 徒然と書くブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタが分かるということ

タモリをリスペクトせよ!~面白さの秘密編~

タモリの面白さを説明するのにいろいろ前フリをしているけどある一文が気に入った。

見る側は知識量・情報量が多い方が、笑いの許容量(笑えるか否か)が大きい

「かってに改蔵」のネタとかが大好きな自分としてはわかります。
かの方は「笑いの対象はは狭いほど面白い」みたいに言ったそうですし。
そして日夜、情報量を集める自分はネタの裏側を知って笑いたいだけかも。
スポンサーサイト

うちがニュースサイトか自分でもよく分からないが

全てMuibrogより

誰もが書いているから書いても意味がない。は間違っている
誰もが書いているから、書く意味が生じることもある。
つまりは書き手が重要なのであって、本質はテーマではない。

メモ
過去ログとは何か
過去ログは残滓ではない。 過去ログは重要な情報だ。


ニュースサイトが喜びそうな情報だ。
いや、別に否定するつもりもないんだけれど・・・
こういう認識が正しいのかどうかというのは
もう少し読者の視点も盛り込まないと・・・
おそらく書く人ほど真剣でなく暇でもないだろうから

ピアノマンは“芝居” だった!?

ピアノマンは“芝居” ドイツ人が告白と英紙 [Yahoo!ニュース - 共同通信 -]

マスコミは報道するのかな?

当初はプロ級と伝えられたピアノの腕前も
実際は同じキーを繰り返したたくぐらいで、
男性もそれほどうまくないことを認めた


おい ヾ(゜▽゜;)
それがカリスマだった理由ではないのかと・・・
にしてもプロ級の腕だと宣伝したのが誰なのか気になる。

結局テレビ局の暇つぶしだったんじゃないのか・・・?

新感覚テトリス

Puzzle Express
敷き詰めていくタイプの新しいテトリスゲームだよ!
[小太郎ブログ]


画面内だと回転できなくて焦った。
スペースキーで回転を使うとよさそう
普通のテトリスは↓
FlashTetris

ニュース記事っぽく2つ投稿したけど
やっぱ自分には向いてなさそう

1500万本か・・・

アイスの棒1500万本で出来たバイキング船
(海外ボツ!NEWS)

病気で入院している子供に娯楽を提供するための
基金「シーハート」の活動の一環だって。
・・・誰の娯楽なんだろう。

子供たちに
やろうと思えば何でもやれるんだ
ってことを示すのが夢だったんです、とは制作者の弁

ダンシング☆おにぎりが複数あるサイト

向こうのトップに誘導みたいなのしたことだし
(あ、例の記事は8/2です。

ダンシング☆おにぎりが複数あるサイトを列挙してみる。
既にリンク集にあるのは入れてません。
おそらく知られてるのは網羅してるはずだけど・・・
まだどこかには存在している予感・・・。
知ってたら教えてくださいな。
【“ダンシング☆おにぎりが複数あるサイト”の続きを読む】

パソコンにできない関連付け

2005081000005712005-08-10T142027Z_01.jpg
日帝建造物を太極旗で覆ってしまうイベント 【朝鮮日報 Chosunilbo】

別にそれはいいんだけどこれって
「クリスト&ジャンヌ クロード 」の真似だよね。
いや、ベルリン市庁舎を布で覆った芸術家がいるのですよ。
こんな政治的なことに利用されてどう思うやら。

参考:議事堂を梱包する
参考写真  

フードファイター小林

小林さん、豚まん早食いでV…ギネス申請へ

この記事だけでも「1位が100個で2位が47個」だったり
勝利の秘訣が「噛まないで飲み込むこと」だったり
突っ込みどころ満点なのですが

「読売新聞」の編集手帳(8/16)で取り上げられていて笑った

飽食の時代といわれて久しい。
香港発の外電によれば早食い競争で
日本人がまた優勝をさらったという。
子供のこぶし大の豚まんを12分間で100個とか。
丈夫な胃袋をもつ人に罪はないが、
戦前に置き忘れてきたものがしのばれて
朗報と呼ぶには少々ほろ苦い


「編集手帳」はつまり朝日の「天声人語」である。
ある意味新聞のトップをさらった出来事であった・・・

辞書的な毒舌と暴言の違い

またニュースサイトのコメントを取り上げてみる
BWS@HyperEditionの2005-08-16-Tuesdayより

◆たいていの人が「毒舌」と「暴言」の区別ついてない
そこに愛はあるのかい?
模範解答を言えば「書き方は悪くとも的を射た意見」が毒舌。


リンク先では愛云々なのですがニュースサイトの2行目の方が納得できる件。
私的にいえば「毒舌に愛は要らない。分別があればいい」

辞書厨といわれようとも広辞苑で比べてみよう
毒舌 極めて辛辣な皮肉や批判のことば。毒言。「-をふるう」「-家」
暴言 礼を失した、乱暴な言葉。「-を吐く」


そこに愛は要るのかい?

嫌なことを思い出す

20050812023241.jpg
危険人物取扱講習

本家「猫眠」は楽しいネタのサイトです。
これもネタなんだけど不快なことを思い出したのでこっちに

中年じゃなくてもこういう理由もなしに高圧的な人はいます。
あ~、もう、あのことを思い出すたびに
あqwせdrftgyふじこlp

ばっさり

独り言以外の何か - 千年幻想郷
2005-08-08の[ニュース]より


[Web] ネット告発について思うこと  (カトゆー家断絶より)
[サイト] 個人ニュースサイトに対する雑感  (RinRin王国より)
 サイトはあくまで自分の領域。
 自己拡大による世界の塗り替えへの欲求に従っている
と考えます。

あまりにぶった切ったコメントに戦慄した!
言わぬが華ってのもあると思われるのだが・・・

JUMP SUPER STARSのバトルキャラ

ちょっと気になったのでプレイヤーが操作できるバトルキャラの人数を
作品ごとに比較してみた。公式サイト

5人 ONEPIECE
4人 ドラゴンボール
   NARUTO-ナルト-
2人 シャーマンキング
   ジョジョの奇妙な冒険
   ボボボーボ・ボーボボ
1人 家庭教師ヒットマン REBORN
   銀魂
   こちら葛飾区亀有公園前派出所
   D.Gray-man
   Dr.スランプ
   HUNTER×HUNTER
   ピューと吹く!ジャガー
   武装錬金
   BLEACH
   遊☆戯☆王
   幽★幽★白書
   るろうに剣心~明治剣客浪漫譚~
0人 テニスの王子様
   BLACK CAT
   封神演義(未登場)
    他多数

気になるのは「BLEACH」が1人なことかなぁ。
作品人気的にはもう一人ぐらい行けそうだ。
人材的にいないのかなと思いつつ
壮絶に打ち切った「シャーマンキング」からは
アンナまでも参戦しているという不思議さ。
「ボボボーボ・ボーボボ」からも2人だしw
あと、「遊☆戯☆王」から参戦してるのに
「BLACK CAT」が参戦してないのはいい気味だと思いました。

で、なんで「封神演義」がはぶられるのか理解に苦しむ。
近頃完全版も出してたのになぜだぁ~~~~!!

サモンナイト最新作クリアと

サモンナイト エクステーゼ -夜明けの翼-をクリア!

4日に買ってきて6日にクリア。意外に短かった?
まぁずっとやりっぱなしだったわけですが・・・。
モンスター図鑑を揃えようと時間かけてがんばっていたのだけど
2周目に引き継がれないらしくてショック・・・
ながらプレイで必死に落とすアイテム埋めたのに
しかも、サブイベントを見逃してて
最後の召喚獣が呼び出せないし、最強の剣(?)手に入んないし。
さらに、最初の方はあまりにわけわかんなくて
攻略情報に頼る羽目になるし。フラグの立て方が分かりづらい;
SURPARA GAMES - サモンナイト情報局

「エクステーゼ」はアクションRPGでまったり気味で良かったデス
でも携帯ゲーム機ででてるクラフトソード物語の方が好きかも。
仰け反らない敵ばっかりでコンボ途中でも反撃されるのがやな感じ;
まぁ初回特典の設定資料集目当てだったし(キャラデザ目当て)
いつもどおりの王道ストーリーも悪くはなかった。
ここまで王道だとひねくれものの中傷をいくらでもとばせる。
持っているテーマはいかにもPTAが喜びそうだ。
いつものごとく主人公のお人よしっぷりは理由もへったくれもない。
今回の主人公は話し合いがつまると剣を振りかぶる短気なとこあったけどw
割り切ってプレイするのがサモンナイト好きなのかな。
世界を救うってのは確かに熱いシチュエーションだし。

ちなみにサモンナイト2では
ラスボスの冷酷な意見に対して主人公の理想論が
あまりに脆くて脆くて見てられないとこありました。
主人公が「生まれながらにして不幸第一級」って感じで
ひどい目にばっかりあっているものだから
「世界のために戦う」理由があまりに説得力がなくて;
主人公が「世界を見返りなく好き」だとしても限度が。
プロフィールの好きなゲームは「サモンナイト」で止まってたり。
3は楽しかったし熟練度がやりがいあったけど
熟練度上昇条件がわからないやらで胃が痛くなった覚えが。
というか「2」「3」は安らぎが足りない追い立てられるストーリー。

ハヤテのごとくのネタって・・・

ハヤテのごとく
第19話「使用人たちの夜」より
20050802154647.jpg

20050802154701.jpg


これって「ブレイクショット」のネタですよね。
20050802154711.jpg


「ブレイクショット」
前川たけしが書いたビリヤードマンガ
少年マガジン連載(ハヤテのごとくは当然サンデー)
1990年完結。

ブレイクショットが取り上げられてたのに
この技について書いてなかったのがとても残念で
ネタにされるほどの技なのに
で、「ハヤテのごとく」がどういうつもりかは分からないけどw

脅威のビリヤード漫画 ブレイクショット

鉄の味というより

最後の抜歯で前歯を抜いた。
10年以上差し歯だったんだけど
抜いてみて初めてこんな形だったのだと思った。
で、当然血が出る。
下手に出た血は口の中で乾燥する。
なめてみるとしみじみとしょっぱい。

調べてみると・・・
血液の塩分濃度は約0.9%らしい。
味噌汁の塩分濃度が1%が目安らしいから
まぁ乾けば味噌ぐらいはしょっぱいのかもしれない。(オオザッパ
で、ついでに海で遭難したとき水を飲んではいけないのは
浸透圧の関係とのこと。血液の塩分濃度が上がってしまうらしい。
なるほどね。えら呼吸でなくてもダメなわけだ。

アクセス解析ログ消失

忍者TOOLSのアクセス解析を愛用しているわけですが
8月になると同時に4月分のログが消えてしまいました
ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!
HP開設が4/1でまさに黎明期のログだったのに。

ちょっと大げさだったけど自分のつたないメモから再生
日付 visit PV
4/17 45 265
4/24 +700 +1500
4/25 2020 5433
4/26 812 2484
4/27 287 1057

+って表記は自分でもよく分かりませんが約って感じかと
あと4/25のメモによるとこの日一日だけで
一昨日まで(4/1-4/22)以上のvisitがあったようです。
その書き方から察するにその期間は1300以下だったのかと。
そうじゃなければ昨日まででいいはずだし。
まぁあと自分の記憶によると
掲示板に書き込みまくった4/1だけはvisit3桁でした。

にしても一番特筆すべき一月のログを失ってしまうとは。
復活はできないんだろうなぁ・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。